SOMALOG

かっこいいパパになるための方法についてご紹介していきます!ジャンルは育児、筋トレ、ママが楽になるような情報がメインです。

腹筋は毎日やっても大丈夫?筋肉痛の時もしていいの?

f:id:xxryooooxx:20200820134208j:image

ども、筋トレ大好きパパブロガーのそまりょーです🙋

 

筋トレを始めるに当たり、とりあえず自宅で簡単に行える腹筋から始めよう!という方が多いと思います。

 

でも、トレーニングを始めると「あれ?どうしたらいいの?」という疑問にぶち当たると思います。

 

そのひとつが「筋肉痛の時のトレーニング」です。

 

腹筋って毎日行っていいの?

筋肉痛の時はどうしたらいいの?

休んだ方がいい?

 

そんな疑問に対して今日はお答えしていこうと思いますっ!

 

ではいきましょうっ!

 

結論、腹筋ができる程度の痛みであればやっても大丈夫!

 

答え出ましたが、より詳細に説明していきますね。

 

筋肉痛は、トレーニングによって筋肉の繊維がズタズタに切れて起こる炎症のことです。

 

筋肉「やべぇ、トレーニングで繊維が切れちゃった、もっと強い筋肉にならなきゃ!」

 

そして、より強く大きくなるために筋肉が成長することを超回復と言います。

 

専門用語はあまり気にしなくてOKです。

要は「筋肉が成長するための過程」と覚えてもらったらと思います😘

 

そしてこの筋肉が成長するための期間(炎症を起こして回復するまでの休み期間)が身体の各部位によって、異なり、腹筋であればおよそ24時間で回復すると言われています。

※人によって様々です。w

 

そのため、毎日腹筋を行っても一応問題ありません😌

 

でも個人的には、腹筋を継続させるためには筋肉痛がある時は無理しない方がいいと思うの

f:id:xxryooooxx:20200820134220j:image

ここからは自分の経験から思うことです。

 

先程、筋肉痛は炎症だという話をしました。

炎症がある時に無理して腹筋をすると、怪我に繋がったり、より筋肉痛が長引いてしまう可能性があります。

 

ただ、筋トレに関しては様々な考えを持っている人がいます。

どれも間違いではなく、これが正解!っていうものってないんですが、例えばこんな意見。

 

  • 筋肉痛でもとにかく毎日腹筋頑張れ!
  • いつか筋肉痛が無くなるから!

 

いつかっていつよ!って個人的には思います。笑

 

無理して筋肉痛の時に身体を動かすのであれば、その部位を休ませて違う部位を鍛える方が効率的です。

 

怪我をすれば、より腹筋も筋トレもできなくなるし、モチベーション低下にも繋がります(><)

 

自分も昔は部活(サッカー部)で毎日腹筋、腕立て、背筋を行い、走り込みをしている時期がありました。

 

部活で強制されていたり、強い気持ちを持って行うのであれば止めませんが、ダイエット目的等で行っている方には僕はあまり毎日することをおすすめしないです🙅🏻

 

なんのために腹筋しているの?

 

筋トレを始めようと思った方は、

  • 痩せるため
  • 身体を変えるため
  • 健康になりたい!

という理由がきっかけでトレーニングを開始したのではないでしょうか。

 

筋肉痛の時に無理してトレーニングを行うことで、一番大事な筋トレの継続が出来なくなる可能性が大きいです。

 

無理して毎日行うより、コツコツ継続する方が長続きしますしね🙋

 

筋トレって自由。良くも悪くも自分でメニューを決められる!

f:id:xxryooooxx:20200820134230j:image

筋トレは自由です。

メニューを自分で決められるし、場所も時間帯も自分で決められます。

 

良くも悪くも自分の裁量でメニューも強度も決められます。

自由な分、無理をするしないも個々の判断になりますからね。

 

世の中には色んな説があります。

  • 筋肉痛でも筋トレした方がいい説
  • 筋トレしたら身体を休めた方がいい説

 

初心者の人にとって、様々な筋トレ論に惑わされることになると思いますが、一番大事なことは「自分の身体の調子を一番に考えること」です。

 

自分が1番楽しく、継続出来るようなメニューで無理をしない程度に取り組みましょう!

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

筋肉痛の時でも毎日筋トレしたい気持ちは分かります。

 

ですが、怪我に繋がる可能性もありますし、自分のペースでコツコツ継続することが重要です。

 

もし筋肉痛でも筋トレや腹筋がしたい!ということであれば行っても大丈夫ですが、ちゃんと継続しましょうね( ̄▽ ̄)?

 

できることなら違う部位を鍛えたりして、満遍なくトレーニングをする方が筋肉も成長するし身体の負担も少ないです🙋

 

ではでは、皆さんよい筋トレライフを!

 

筋トレに関する関連記事⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎

 

 

 

 

 

以上、腹筋は毎日やっても大丈夫?筋肉痛の時もしていいの?でした!