SOMALOG

かっこいいパパになるための方法についてご紹介していきます!ジャンルは育児、筋トレ、ママが楽になるような情報がメインです。

【祝10記事達成】初心者ブロガーが10記事達成!収益やPV数は!?

f:id:xxryooooxx:20200812172757j:image

 

ども、かっこいいパパになりたいそまりょーです。

 

前回の記事で10記事達成しました!

 

前回の記事👇🏻

 

 

まだ10記事かい!と思われるかもしれませんが、自分としてはめちゃくちゃ嬉しくて思わず記事にしちゃいます。

 

自分の子供と同じで褒められて伸びる子なんですわたくし。

 

これまで、FC2ブログSeesaaブログで「ブログ始めるぞおおお!」と思っても、10記事どころか5記事にも到達しませんでした。

 

・なぜ10記事続けられたのか?

・10記事更新したらPV数はどうなるのか?

 

誰得なこの2本について解説していきたいと思います!

 

僕と同じ初心者ブロガーさんの目安として、また、先輩ブロガーさんのご意見、お褒めのお言葉頂きたく記事にしちゃいます!

 

ちなみにブログ4ヶ月経過時の運営報告はこちらっ!

1~3ヶ月は何も書いていませんでした。。笑

飽きやすくてガチ勢じゃない初心者ブロガーの参考になれば幸いですっ!

 

では、いきましょー!

 

なぜ10記事続けられたのか?

 

たかが10記事ですが、僕にとってはめちゃくちゃ快挙です。

赤ちゃんが初めて寝返りをうてたことと同等レベルの衝撃です。

 

すげーやん!頑張ったやん!

そんな言葉をぜひ掛けてやってください

ウェルカム体制でお待ちしております

 

さて、自分がブログを10記事書けた理由は以下の2点だと思います。

 

1.はてなブログTwitterを使ったことによってアクセス数が0ではなかったこと

 

2.特化ブログではなく雑記ブログにしたことで記事を書く負担が少なかったこと

 

この2点について解説していきます!

 

はてなブログはブログ初心者にとって最適!

 

はてなブログでは

などの機能があります。

 

これらの機能のおかげで、はてなブロガー間の交流があり、孤独じゃない!みんなブログ頑張ってる!という気持ちになれて10記事まで続けられることができました☺️

 

アクセス数があることでモチベーションを保つことができた

f:id:xxryooooxx:20200812172838j:image

 

上記の機能のおかげで、こんな弱小ブログでも毎日何人かには見ていただけています。

 

せっかく記事を書いても誰にも見られないっていうのは凄い寂しいですよね。

 

よく、ブログで記事を書いても2~3ヶ月経たないとアクセス数に繋がらない、とりあえず100記事書け!と言われますが、やっぱり気になってしまうのが人間です( ̄▽ ̄)

 

アクセス数、PV数が多少なりともあると、テンションが上がってブログを続けるモチベーションを保つことができました☺️

 

特化ブログではなく雑記ブログにしたことで記事を書く負担が少なかった!

 

これまで自分がブログを作った時は

  • 雑記ブログじゃ稼げない、特化ブログを書け!
  • トレンドブログでアクセスを集めろ!

 

などといった情報を表面だけ捉えて鵜呑みにし、「そっかーじゃあやってみようかな?」ととりあえず適当に、自分が興味のあることの特化ブログ(その時はスノーボード)と全く興味のない芸能人のゴシップブログを立ち上げたことがありました。

 

ここで続けられなかった原因は

  • スノーボードは好きだけど全然詳しくない
  • 記事を書くよりスノボする方が好き
  • 全く興味のない芸能人のゴシップ記事を書くのは苦痛

 

ということで、要はそこまで書きたくないことを書こうとしていたことが原因だったのかなぁと思います。

 

いくらブログの知識をかじっても、記事を書かなきゃ意味が無い

 

ブログで稼ぐことができる!という情報は、割と前々から知っていました。

 

これまで、ヒトデさんやクロネさんのブログ情報を見てテンション上がって、ちょこちょこブログを作っては飽きてしまい、またブログを立ち上げては辞めての繰り返しでした。

 

平均すると全ブログで5記事も書けてなかったと思います。えへへ

 

ブログの知識だけが増えていき、何も行動できない、行動しないあかんたれちゃんになっていました( ̄▽ ̄;)

 

アクセス数が伸びなくても記事を書かなきゃ誰も見てくれるようにはならない

 

そもそも自分が書きたい!と思える内容じゃなきゃ自分も見てくれる方にとっても面白くないし、1番大事なブログを継続することができないことが分かりました😂

 

 

10記事到達してPV数はどうなったか

 

前置きが長くなりましたが、PV数について見ていきましょう。

 

2020.7.31~2020.8.11までの12日間を集計すると

 

  • PV数:364
  • サイト別訪問者数:278

 

となりました!

 

こんな弱小ブログを、300を超えるほど見てもらえて感謝しかないです、ありがとうございます😭

 

GoogleアナリティクスでPV数を管理し始めたのは8月2日からなので、実際の数とは多少誤差があります。(はてなブログのアクセス数で見てみると7月31日と8月1日の2日間では10も無かったです。)

 

個人的には、12日間でPV数が300を超えることが出来たことがめちゃくちゃ嬉しかったです😂

本当にありがとうございます!

 

見に来てくれた人の経路は?

 

こちらもGoogleアナリティクスから確認してみましょう!

 

まだあまりGoogleアナリティクスの見方がよく分かってないので、分かることだけ書いていきたいと思います←

 

 

ということで、ほぼTwitterからの流入ですね。

でも、このブログを立ち上げて12日という短い期間で検索による流入があったことにはびっくりです!

 

いつかは検索による流入Twitter等の比率を超えるようにしたいというのが目標です(ง •̀_•́)ง

 

収益はどうなの?

 

結論から言いますと、皆さん1番気になる収益は0円です

 

ちなみに、Googleアドセンスは審査申請中です。

11日間の間で既に3回目の申請をしている猛者です。

Googleさんに嫌われてないかな、大丈夫かな笑

 

アフィリエイトリンクは少しだけ貼っていて、クリックはして頂けてますがなかなか購入には至らず😅

 

そもそも自分のセールスライティング力も無いしアフィリエイトリンクの貼り方もこれでいいのか?という部分もあるので、勉強と改善が必要ですね。。

 

今後の方針について

 

今後も雑記ブログとして運営していこうと思いますが、このブログのコンセプトとしては

かっこいいパパになる!

ということです。

 

そのために筋トレや育児をメインに発信していますし、今後もその点について変えていこうとは思っていません。

 

ただ、あるとすれば僕のたわごとを記事にする可能性も無きにしもあらーずなのでその時は優しく見守ってやってください。

 

言い訳としてはざざざ雑記ブログですから( ̄▽ ̄;)

仕方ないよね、雑記だもんねっ

 

僕がかっこいいパパになる過程の1つとして取り組んだ軌跡だと思って頂ければと思います次第でございます

 

なんにせよ、記事更新の際はできるだけ日記形式ではなく、誰かの悩みや不安の解消のきっかけになるような構成を考えてますのでよろしくお願いします☺️

 

今後の課題について

 

今後の自分の課題はありすぎて困っちゃうんですが、まずは以下を課題にして取り組んでいきたいと思います。

 

  • このままのペースで20記事目指す
  • Googleアドセンスに合格する
  • 収益を0円→1円以上にする
  • 読者目線の記事を発信していく
  • 読みやすい記事作りを徹底していく
  • 自分が取り組んでいること、取り組もうとしていること(筋トレやスキンケアなど)について、変化の過程を書いていく

 

とりあえずこれらを課題として頑張っていきたいと思います☺️

 

ではでは、またねー!