SOMALOG

かっこいいパパになるための方法についてご紹介していきます!ジャンルは育児、筋トレ、ママが楽になるような情報がメインです。

【使用レビュー】ケッターサイクル 12インチの実際に使ってわかったメリット、デメリットについて忖度せずにご紹介!

f:id:xxryooooxx:20201220001359j:plain

どうも!パパブロガーのそまりょです🙋


4ヶ月ほど前に、2歳の娘にケッターサイクルをプレゼントしました。



その時の記事はこちらっ



この時から4ヶ月経過したのですが、実際に自分の娘が使用してみてわかったケッターサイクル 12インチのメリット、デメリットについて、独断と偏見でパパ目線で紹介していきたいと思います!


ではいくよっ!


メリット① 周りの子らと被らない!

f:id:xxryooooxx:20201220001339j:plain

自分の周りの子どもさんたちが持っているキッズバイクは、圧倒的にストライダーが多いです。


そんな中で、ケッターサイクルっていう選択はかなり少ないのかな?と思います。


現に、自分が公園に行って被ったことは1度もありません。。


ケッターサイクルが人気が無い!
というわけではなく、恐らくストライダーが人気すぎるのが原因かなぁと思います。笑


ケッターサイクルのことを知るまでの自分は、
「キッズバイク=ストライダーじゃね?」
って感じでした。


むしろ初めてペダル無しの自転車があることを知ったのが、そもそもストライダーでしたからね、、


というわけで、周りの子らとの差別化が出来るのは、自分の子どもこ個性が光っていいかなと思っています😚


メリット② 見た目がオシャレでめちゃくちゃ可愛い!


ケッターサイクル 12インチは、ホワイトの見た目がめちゃくちゃ可愛いんですよねー。。(*´ `)


自分の子どもの身長に適したものが、たまたまこの色味のケッターサイクルだったんですが親が一目惚れでした。。


4ヶ月使っても変わらず可愛い。


これに子どもが乗ってくれたりしてるところを見ると思わずにんまりが止まりません🤤

メリット③ ブレーキがあるから安心!


他のキッズバイクとの違いでもあるんですが、ケッターサイクルには初めから標準装備でブレーキが着いています。


まだ自分の子どもは自分でブレーキを使ったことは無いんですが(というか、まだ使い方が分かっていない、、)それでもブレーキがあるのと無いのとでは親としては安心感が違います。


今後、もう少し子どもが大きくなった時にこのケッターサイクルはペダルを後付するつもりなので、その時までにブレーキの使い方を教えてあげられるというのも1つのメリットかなと思います。


メリット④ スタンドが標準装備でついてるから後付けいらず!


ストライダーとちがって、普通の自転車みたいにスタンドが標準装備で着いてるので、どこでも立たして置くことができます!


公園とかに行くと、ストライダーだったりキッズバイクが無造作に置かれてる場面に出くわしたりしたことがあるので、


「あー、ストライダーとかにはついてないのか。。」


と、実際に使用してみて初めてわかったメリットでした!


さて、続いて自分が感じたデメリットについて紹介していきます!


デメリット① 親の持ち手がついていない


自分が購入したケッターサイクル 12インチでは、親が自転車を支えてあげられる持ち手がついていませんでした。。


調べてみると、ケッターサイクルシリーズでは14インチからしか持ち手がついていません、、!


12インチにも着いてると勝手に思っていました
(///∇///)ゞ


いや、まぁ確認してなかった自分が完璧に悪いんですがね笑


持ち手がないと不便だなぁ~と感じるだけで、
実際はサドルらへんを親が持って支えてあげられたりもできるので、
全く支えられへん!っていう訳ではないです。


ただ、あった方が便利だったなぁ~という感じですね😭


デメリット② 泥除けがついていない


雨が降った後の公園で使ってみて初めて気づいたんですが、ケッターサイクルには泥除けがついていません。


まだ自分の子どもはスピードがめちゃくちゃ出るほど走ることが出来ないので、いらないっちゃーいらないんですがね笑


ストライダーとか他のキッズバイクでもフェンダーが無い事の方が多いみたいですが、一応デメリットとしておきます。厳しめに。笑


ただ、ケッターサイクルでは後付けでフェンダーを取り付けることができるみたいです。

ただ、調べてみても12インチは無さそうな感じでした。。
14インチからしか書いてないので、もしかしたら12インチは対応していないかもです😭


デメリット③ 割と本体の重量がある


ケッターサイクル ピープル社の中では最軽量!とのことみたいですが、うちの子どもにはまだちょっと重たそうな感じでした。。


12インチの重量は5.8kgなので、親が持つには全然軽いんですけどね、


まだ2歳半の女の子には厳しかったのか。。
成長していけば気にならない問題ですが、割と早い段階でプレゼントしてあげる時は親がサポートしてあげましょう!

デメリット④ タイヤの材質がちょっと安っぽい


ケッターサイクル 12インチのタイヤが、なんかよく見るとすげー安っぽい。


調べてみると、12インチで使用しているタイヤは発砲ウレタンとのことみたいです。


。。。どういうタイヤ??


ということで、調べてみると発砲ウレタンタイヤとは、無数の穴が空いているウレタンのことみたいです。


ほーん。で?
そのタイヤを使う意味ってなんなの?
と思い調べてみると、発砲ウレタンタイヤのいいところは、
1.弾力性があり、パンクの心配がいらない!
2.エアー調整の必要が無い!
とのことでした!


このタイヤは、他にもスーパーとかにある台車にも使用されているようなものらしいです。



何となくイメージつきますかね。。?



発砲ウレタンタイヤを使用することで、メリットは分かったけど自分としては見た目も大事ぃ!と思ったので、あえてデメリットにしておきました。笑


まとめ


今回は、自分が実際に使用してみてわかったケッターサイクル 12インチのメリット、デメリットについてレビューしてみました。

デメリットについては、成長過程でなんとかなるものと、後付けでカスタムすればどうにかなる問題もありますが、まぁ1ユーザーの小言的な感じでリアルなレビューとして見ていただければ、、笑


ただでも、トータルで見てもケッターサイクルの12インチはめちゃくちゃありです。
買ってよかったと思いますっ!

買おうかどうか悩んでる方に、少しでも参考になってもらえれば幸いです(*´ω`*)


ではでは、ここまで読んで頂き本当にありがとうございますっ!


ではでは、今日はこのへんで!
せんきゅーっ!


あわせて読んでいただきたい記事

2歳の娘に「ケッターサイクル」を購入!ストライダーではなくへんしんバイクの方を買った理由は? - SOMALOG

育児を頑張ってるママを少しでも助けよう!自分がやって喜んで貰えたお手伝い7選! - SOMALOG

かっこいいパパになりたい!自分の思う「かっこいいパパ」の条件や必要なことについて考えてみた。 - SOMALOG