SOMALOG

かっこいいパパになるための方法についてご紹介していきます!ジャンルは育児、筋トレ、ママが楽になるような情報がメインです。

かっこいいパパになりたい!自分の思う「かっこいいパパ」の条件や必要なことについて考えてみた。

f:id:xxryooooxx:20200809161614j:image

 

ども、そまりょーです!

 

自分には2歳の娘と10ヶ月の息子、そしてめちゃくちゃ美人な嫁さんがいます。

 

幸せな毎日を過ごしていますが、自分は子どもが出来た時から、漠然とですがモットーとしていることがあります。

 

それは

  • かっこいいパパになりたい!
  • 自慢のパパになりたい!
  • 娘と嫁にモテ続けたい!
  • 息子にとってライバルでありたい!←

 

ということです。

 

トータルまとめると、

かっこいいパパに俺はなる!

ということです。

 

かっこいいパパさえなれれば、僕の願いは全て叶います。簡単ですね。

 

ただ、「かっこいいパパ」って漠然と考えてるけど、実際どうやったらかっこいいパパになれるの?どんなパパが自慢のパパなの?と疑問に思ったので、自分がなりたい理想の父親像を考えてみました。

 

では、どうぞ!

 

かっこいいパパの条件

 

自分の思うかっこいいパパの条件を箇条書きで表してみます。

 

  • 見た目がかっこいい!
  • 物知り!
  • ポジティブなマインドで子どものやることに否定しない!
  • イベントごとや遊びに全力でアクティブ!
  • 家族思い!

 

んー、まだ漠然としていますね、各項目ごとに掘り下げてみましょう。

 

見た目がかっこいい!

僕が思う見た目とは、

  1. 顔(肌の手入れ)
  2. 身体(筋肉質で腹筋バキバキ)
  3. 髪型(ボサボサじゃない、チャラ過ぎない)
  4. ファッション(自分に合ってる服装か)

の4つです。

 

1.顔について

顔がかっこいい!というのはもうめちゃくちゃシンプルですが、もう遺伝的なものにもなってくるのである程度は諦めています←

 

ただ、肌の手入れやシェービング等、基本的なスキンケアことをすることで見た目が若くなり、他のパパたちに差をつけることが出来ると思っています。

 

手入れをしてカサカサだったり、ニキビがあるのなら仕方がないっちゃ仕方ありませんが、何もスキンケアせずにかっこいいパパになれるはずはありません。

 

予想ですけど、あんまり肌の手入れをしっかりしているという男性は少ないんじゃないでしょうか?

 

こんな記事を書いている自分は、カッサカサの肌質です。

手入れしなきゃ!となってもすぐ忘れたりして習慣化にまで至ってない初心者スキンケア男子です。

 

今日も嫁さんに「化粧水した?洗顔は?」

と朝からプレッシャーをかけられましたが華麗にスルーしました

 

これではカサッカサの肌のままですし、プルップルの肌とは縁遠いですね。

 

でもいかんせん面倒くさいんですよねー

化粧水塗って乳液塗って。。

手間and手間!

 

オールインワンの化粧水を購入しましたが、それでもなかなか継続できない。。

 

まずはこの自分の面倒くさがりな性格を直して、カサッカサ肌から脱却してプルップルすべすべお肌を手に入れることを考えてみたいと思います。

 

 

2.身体

f:id:xxryooooxx:20200809161631j:image

 

かっこいい身体とは、腹筋バキバキ、胸筋ドーン!背中に鬼を飼っている身体を思っています。

 

理想はフィジーク選手のようなかっこいい身体ですね

 

社会人になり結婚し、仕事に育児となかなか自分の時間というのは少なくなりますが、子どもたちにとってはそんな言い訳全く通用しません。

 

ビール腹でお腹ぽっこりな身体を見ても、誰が見てもだらしない、かっこ悪いというイメージしかつかないですよね。

 

スキマ時間を活用して、かっこいい身体になれるように努力しましょう。

言い訳する時間があるならダンベル握ろうぜ🙋

 

ちなみに自分が半年で8kg痩せた時の記事はこちら👇🏻

 

 

3.髪型

 

いつまでも髪の毛盛ってチャラチャラしていませんか?

 

サラリーマンの私ですが、いつまで経っても髪の毛つんつんにしてしまう癖があります。

 

ただ、「見た目に気を使う」という点で見ると、ボサボサよりかはマシですよね。

 

いずれは嫌でも年相応の髪型に落ち着いていきますが、ボサボサのまま外出しないように努めましょう!

 

4.ファッション

 

子どもたちは大きくなるまではパパのファッションについてそこまで興味ないと思いますが、できるだけ気をつけてコーディネートするようにしましょう。

 

ここで言うファッションとは、無難な服装のことです。

ハイブランドの服を着ろ!とかそんなことではなく、自分に似合ってる服装かどうかという視点でOKです。

 

サイズ感がピッタリで、ダボダボ過ぎない服装で清潔感がある服装ならそれはもうかっこいいパパの条件に適したファッションだと思っています🙋

 

 

物知りなパパ!

f:id:xxryooooxx:20200809161800j:image

 

「お父さんこれなにー?」

と聞かれたらできるだけ即答したいと思っていますが、

 

これなに?

 

なんで?

 

どうして?

 

ねえねえなんでー?

 

 

と、質問攻め攻撃が凄まじい子どもに対応出来るのは、SiriかGoogleレベルです。

 

一般教養のない自分にとって、めちゃくちゃ厳しい戦いになることを悟りました。

 

この「物知り」ということについてですが、子どもが思う「パパよく知ってるね」と思うであろう知識は4点あると思っています。

 

  1. 一般常識
  2. 雑学
  3. 専門知識
  4. 子どもの身近なモノやことについての疑問

 

無理だ。。4つ全て網羅するには無理ゲーすぎる。。

 

ただ、知らないことに対して全力で一緒に調べてあげたり、最低限の常識的なところは学んでいたいところです。

 

最近では一般常識のアプリもあったり、子どものなに?なぜ?な知的好奇心に対応出来るような本もあります。

 

 

自分の娘が「これなになにー?」となになに期に突入しているので、買って勉強しようと思います。

 

あ、あとこの勉強する姿勢を見せることも大事です。

 

話しは脱線しますが、自分が資格の勉強をしていると、子どもが色鉛筆と紙を持ってきて隣に座る習慣が着いてきているので、勉強する姿勢を見せることで子どもも勉強しなきゃ!お絵描きしなきゃ!←となってくれますよ☺️

 

ポジティブなマインドで子どものやることを否定しない!

 

当たり前のことですが、子どもの言うことに対して否定から入っていませんか?

 

子どもだからと言って、あまり否定から入らないようにしましょう。

 

子どもの発想力や行動力には目を見張るものがあります。

 

子どもだけじゃなく、人が成長するためには自発性が大事で、自分で考える力を付けることが大事です。

 

たとえ無理そうな提案を子どもちゃんがしてきても、できるだけ尊重してあげるようにしましょう。

 

なんにでもポジティブに受け止めてあげることが親の努めであり、失敗した時は一緒に悔しがってあげて、どこを改善すればいいか?ということに徹すればめちゃくちゃ子どもも成長しますし、何よりプラス思考になってくれます。

 

そしてパパを信頼してくれて、どんどんチャレンジしていける子に育ってくれると思います☺️

 

イベント毎や遊びに全力でアクティブ!

f:id:xxryooooxx:20200809161646j:image

 

子どもが大きくなるにつれ、休日の過ごし方がとても重要になってきます。

 

休みの日くらい休ませてくれよおおおと言うお気持ち、心中お察しします

 

ただ、子どもたちにとっては唯一パパやママとみんなで遊べる日なんです。

 

グータラせずにアウトドアするなり公園に行くなり全力で遊びましょう。

 

アウトドアならキャンプや釣り等、子どもにとっても貴重な体験ができますし、パパのかっこよさを発揮出来るチャンスでもあります。

 

自分には息子もいるので、大人気ないですがこれから先何事にも息子には負けたくありません。←

 

自分は歳を重ねてどんどん劣化していきますが、息子や子どもたちはこれから成長しまくります。

 

俺を倒してみろ

倒せる日が来たらお前らは1人前だ

 

そんなメンタルで日々筋トレをして鍛え上げ、また公園で子供たちと全力で遊んでおります

 

また、運動会なんかも始まったりしますよね。

子ども達の行事ごとをダラダラ適当にこなすのではなく、全力で応援してあげたり親が参加する競技ではかっこいいところを見せれるチャンス

 

〇〇ちゃんのパパすっげー!と言われる日がくればもうヒーローです。

 

ああ早く言われてえ🥺←

 

 

家族思いであること

 

当たり前のことですが、1番大事なことは家族思いであることだと思っています。

 

子どもの頃は、親が自分を大事にしてくれていると実感するのになかなか気付いてくれないと思います。

 

自分の場合はそれが遅すぎて、自分に初めて子供が出来て育児をする中で改めて実感しました。

 

貴重な休みに旅行に連れて行ってくれたこと、釣りやキャンプ、プールに海など色んな所に連れていってくれたことなんかも思い出して、もしかしたら自分の理想の父親像は自分の親かもしれないと感じました。

 

子どもたちにもママにも愛情をたっぷり注いで、いつと家族を思った行動を心がけるようにしましょう。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は自分のかっこいいパパの条件について言語化してみました。

 

いつか自分の子どもたちが親になる時に、理想の父親、かっこいいパパの姿って何?と聞かれたら、「自分のパパ!」と言ってもらえるようなパパになることが自分の中での最終目標なのかなぁと思います。

 

そのためにまずは自分が思う理想のかっこいいパパになるための条件を満たすように心がけ、日々精進していかなければなりません

 

まだまだ自分にとって足らないことばかりですが、このブログを通じて自分がその過程を記事にすることで色んなパパさんに刺激を与えたり、逆に与えられて切磋琢磨していきたいなぁと改めて感じました

 

ではでは、ほなまた!