SOMALOG

かっこいいパパになるための方法についてご紹介していきます!ジャンルは育児、筋トレ、ママが楽になるような情報がメインです。

【コスパ最高】筋トレ初心者にもおすすめ!おすすめのダンベル3選!~20kg編~

f:id:xxryooooxx:20200808214453j:image

 

 

ども、筋トレ大好きパパブロガーそまりょーです!

 

これから筋トレを始めたいなぁという方にとって、2つの選択肢があります。

 

 

そのうち、自宅で筋トレを始めるにあたり器具はどうするのか?

自重トレのみで頑張るのか?

ダンベル等の器具を買うのか?

と、色々悩む要素が盛りだくさん

 

ダンベルを買おう!と決意しても、種類も様々ですしどれを選んでいいのか分からない!

 

そんな方に向けて発信していけたらなぁと思っています☺️

 

今回は、コスパ最高なダンベルを3選紹介します!

 

 

ダンベルを選ぶ基準は?

f:id:xxryooooxx:20200808214511j:image

 

ダンベルを選ぶ際の基準はこちら👇🏻

 

  • ラバーやポリエチレンなど、床を傷つけにくい加工がしてあるか?
  • 重さは適切か?
  • 固定式か可変式か?

 

ラバーやポリエチレンなど床を傷つけにくい加工がしてあるか?

 

ダンベルは鉄アレイとも言いますよね。

なんの加工も施してないダンベルでは、自宅トレーニングの場合は部屋でダンベルを管理するため、床へのダメージが少なからずあります。

 

ってゆーかめちゃくちゃあります。

 

鉄の部分がむき出し状態ですと、床がもうズタズタです。

家族や嫁さんに鉄アレイで余裕でぶん殴られます

 

「いやや!無骨なあの鉄感が好きなんや!」

 

という方は、せめて床にマットを敷きましょう

レーニング用のゴム製マットが売られてますのでそちらを絶対に使用するようにしましょう

 

 

ラバー等の加工があってもなくてもいいという方でも、ラバータイプ等床に優しいものを買う方が無難です。

 

床に接着する部分がラバーで覆われているため、よほど高い位置からドーン!と置かない限りはそれなりに床へのダメージを防いでくれます

 

ただ、できることならラバータイプのものを使用する場合も、トレーニングマットを敷いて管理や使用するようにしましょう

 

私の場合はトレーニングマットを購入せずに床でやって、ちょっと床に傷が入りましたが見て見ぬふりをしています( -∀-)

 

 

重さは適切か?

 

自分がダンベルを購入する時に1番大事だと思っているのが、重さです。

 

よく筋トレ初心者の方は、「そんな重たいの持てないから、とりあえず10kgで~」

 

というふうに、軽めのダンベルを購入されているように感じます。

 

ただ、それは1番やっちゃいけないことです。

 

ダンベルは腕だけじゃなく、肩や胸、背中や脚といった全身を鍛えることができるハイパー筋トレグッズです。

 

部位ごとによって扱える重量が全く違うため、安易に軽めのダンベルを購入するのはやめておいた方がいいです。

 

男性:片方20kg

女性:片方10kg

 

ダンベルを購入するのが1番ベストですね☺️

 

本気でやって行きたい!って方は先に40kgダンベル等を買うのもありです!

 

固定式か可変式か

f:id:xxryooooxx:20200808214522j:image

 

安易にダンベルといっても、固定式のタイプと可変式のタイプがあります。

 

結論から言うと、可変式タイプの方が良いです。

 

では、固定式、可変式のそれぞれのメリット・デメリットについて見ていきましょう!

 

〇固定式タイプのメリット

  •  重さを変える必要がないため楽に筋トレを開始できる!

 

〇固定式タイプのデメリット

  • 重さを変えられないため、それぞれの重量ごとに鍛えたい場合は買い足さなければいけない
  • 数が増えればめちゃくちゃ場所をとって邪魔

 

〇可変式タイプのメリット

  • 鍛えたい部位ごとに重さを変えることができる

 

〇可変式タイプのデメリット

  • 重さを変える時は結構面倒くさい

 

  最近の可変式ダンベルは、この「重さを変えるのが面倒くさい」というデメリットを改善したタイプのものが人気です。パワーブロック、アジャスタブルダンベルとも言います。

 

    僕も持っていますが、ただ、値段がまぁまぁする(20kg:20,000円以上、僕が買ったものは40.5kg:38,000円ほど) ので、

コスパ良く安く筋トレを始めたい!

という目的にそぐわないかなぁと思い、今回は一般的なダンベルについて紹介します!

 

ちなみに、自分の可変式ダンベルのレビュー記事はこちら👇🏻

 

 

1.超定番! IROTEC(アイロテック)ラバーダンベル 40kgセット

 

 
安価なダンベルでコスパもいい超定番のラバータイプのダンベル!
 
迷ってるんだったらこれ買っとけば間違いないです✌🏻
 
片手5kg~20kg(2.5kg刻み)まで幅広く重量を変えられるのでおすすめ!
 
 
2.MOJEER 40kgセット
 
 
ラバータイプではないですが、スチール製で床を傷つけにくくなっているダンベル。
 
値段もそこそこ、諭吉1人に頑張ってもらえればOKなのでコスパ良しです🙋
 
持ち手も握りやすくなっている作りになっているのでなお良しですね!
 

3.バーベルにもできる!Aokeou ダンベル40kg

 

 
珍しい八角形で床に置いても転がらず、外部塗装もポリエチレンなので安心!
 
1台3役というコンセプトがあり、
  1. ダンベ
  2. バーベル
  3. 腕立て伏せ

 

と、バリエーション豊かにトレーニングできます!

ダンベルフライで胸筋追い込んで、そのまま腕立て伏せで追い込む等効率よくできそうですね😏

 

 

番外編 重量切り替え簡単!アジャスタブルダンベ

 

 

僕の持ってるものの、22kgセットです。

お値段は貼りますが、可変のロスが少ないのが魅力的!

収納の場所も取らないのでおすすめ!

 

 

 

まとめ

今回は20kgセットのダンベルについて紹介しました。

 

ダンベルは1度買うと買い換えることはほぼありません。

あるとすれば重量を上げるか、パワーブロック等のアジャスタブルダンベルに切り替えるかだと思います。

 

ダンベルを選ぶ基準を意識して、お気に入りのダンベルで筋トレに励みましょう☺️