SOMALOG

かっこいいパパになるための方法についてご紹介していきます!ジャンルは育児、筋トレ、ママが楽になるような情報がメインです。

2歳の娘に「ケッターサイクル」を購入!ストライダーではなくへんしんバイクの方を買った理由は?

 

近所を見渡すと、まだ小学生にもなっていない子が自転車をシャーーーー!って走ってるの見かけませんか?

僕はあれを見た時衝撃でした

 

自分が補助輪なしの自転車に乗れたのいつだっけ、、

小学生なる頃くらいじゃね??

 

でも、その近所の子らの乗っている自転車をよく見るとペダルが着いていない

 

なんだったらみんな同じような見た目のチャリばかり

 

流行ってるのか??

ググってみたところ、おそらく近所の子らが乗っていたのはストライダーというキックバイク。

 

対象年齢は一歳半から可能で、豊富なカスタムパーツがあって雪道でも遊べるような代物まであるそうな!

。。。もはやバイクやん

遊びの領域超えてますやん。。

 

さらにさらに、ストライダー乗りのキッズ達だけのクローズドな大会もあるそうな!

すごいなストライダー、格好いいぜ☆

 

でも僕はストライダーではなく、あえて違うタイプの自転車を娘にプレゼントしました

 

その理由と、買ったケッターサイクルの組み立てに必要な工具、娘が喜んだかどうか(誰得)を書いていくよっ!

 

あわせて読んで頂きたい記事

 

なんでストライダー買わなかったの?

僕がストライダーを買わなかった理由は3つあります

  1. ブレーキがついていない
  2. いずれペダル付きのものを買い換えないといけない
  3. なんか周りがみんなストライダー買っとけばええんやろ感があったからやだ

 

 

1.ブレーキがついていないについて

 

ストライダーって、結構スピードが出るんですよねー

はしゃぎまくる元気いっぱいの子供たちが、ブレーキ無しで乗っているのを見かけるといつもヒヤヒヤします

ちょっと自分の子どもには危ないかな、事故してからじゃ遅いしせめてブレーキは付けないと怖いわ!

って思ったのがひとつ

 

2.いずれペダル付きのものを買い換えないといけないについて

 

一歳半から乗れるストライダーにはペダルを付けることができません

3歳半から乗れるストライダー14xというものならペダルを後付けできるみたいですが、3歳半までは待てない。。ということで除外りました

 

3.なんか周りがみんなストライダー買っとけばええんやろ感があったからやだ

 

これはもうそのまんまですね。

いや、でもストライダーカッコイイんですよ

ストライダー専用の大会なんかもあるしカスタムめっちゃできるみたいだし。

そりゃーこんだけ人気になるわって思います

 

ただ、、

周りにストライダー多すぎ!!

同じもの買い与えるのもなぁ。。娘には娘なりの個性を出したいなってことで除外りました

 

ただ、逆に言えば周りと遜色ない当たり障りなくかっけーキックバイクが欲しい!

っと言う方はストライダーでも全然良いと思います。

 

いや、むしろカスタムのしがいがあるので、なんでもいいやという方はとりあえずストライダー買っておけば確実に無難ですね!

 

 

かと言って他のキックバイクについてはどんなものがあるのか全く知らない。

とりあえずGoogleで調べたりYouTubeで検索し、そしたら理想のキックバイクに出会っちゃいました

 

それが「ケッターサイクル」っていうキッズバイクです!

 

ケッターサイクルってなに?

Peopleというメーカーの自転車で、

「成長に合わせて長く乗れるバイク」がコンセプトの子ども向け自転車です

俗に言うへんしんバイクというものね

最初は足けりモード(キックバイク)

そして慣れたら自転車モードにへんしんっ!

f:id:xxryooooxx:20200802003327p:image

※People公式サイトから出典

https://www.people-cycle.jp/ketta/

 

このケッターサイクル、12インチ~18インチまで種類があり、その大きさによって対象年齢が異なります

 

適正身長、対象年齢は??

こちらもPeople公式ホームページより写真をお借りします

 

f:id:xxryooooxx:20200802235933g:image

f:id:xxryooooxx:20200802235933g:image

f:id:xxryooooxx:20200803000023g:image

※People 公式ホームページより出典

https://www.people-cycle.jp/ketta/

 

ちなみに僕が買ったのは12インチ!!

身長毎で色のバリエーションが異なるのですごく悩みましたが、娘の子どもの身長が2歳7ヶ月ちょいで80後半くらいだったのと、12インチの色がどタイプだったため12インチの方を選択。

 

うちの娘は少し小柄なので、同じ年頃の子なら14インチでも良いかもです☺️

 

 

どの色も可愛いから選ぶのが難しいんですけどね🙆

 

ケッターサイクルの魅力

僕がこのケッターサイクルの1番のメリットだと感じたのは、最初はキックバイクとしてバランス感覚を養い、子どもの成長速度に合わせてペダルを後付けできることです!

 

他には、ブレーキが着いているため安心です。

まだ今の自分の娘ちゃんにはブレーキの使いどころがが分からないかもしれないですが、いずれ必要ですし、ブレーキがあるのとないのとじゃやっぱり安心感が違いました!

 

 

さてさて、そんなこんなでケッターサイクルの購入を決め、6歳までの約4年間はケッターサイクルにお世話になろうと決めました♡

そのあとはまたきっと自転車買うやろうしね☺️

 

 

そして何より見た目が可愛い

前置きが長くなりましたが、購入したケッターサイクルはこちら!

f:id:xxryooooxx:20200802000824j:image

 

やばい

見た目がもう超タイプ( ´,,•ω•,,`)♡

買ったのは、ブルーミングホワイトという色合いの12インチのタイプ

 

ペダルが後付けできるってことはもちろん、この色味を見て即購入に至りました。

 

 

買ってみて分かったちょっと残念なところ

見た目や組み立ての簡単さ、今後の期待値などには不満は無いんですが、ただ一点だけ惜しいなぁ~と思うことがありました。

 

工具ついてねーじゃん

 

ネットで何も見ずに買った自分が悪いんですが、工具が無くて一瞬焦りました

これ、今日パパは組み立てられるのか。。?

緊張感が走る中、なんとか家にある工具で物足りなので間一髪ギリギリセーフ(--;)

 

必要な工具は?

私は家にあるやすーいやつ三種の神器で賄えました

f:id:xxryooooxx:20200802190700j:image

 

必要な工具は

  • スパナ (ボルトが13ミリのためそれに合うもの)
  • プラスドライバー
  • 六角レンチ

の3つあれば足ります🙆

 

ハンドル、サドルの高さを調整して締め付けるだけならスパナ、六角レンチだけでOKですし、ブレーキの調整が必要かな?と感じる方はプラスドライバーを使用して調整してみてください!

 

 

娘ちゃんの反応は?

結果的には、あまり喜んでくれなかったです😭

 

支えてあげながら一緒に走ってあげると喜んでましたが、練習場所が公園ということもあってか遊具に目移りばかり

 

せっかくかった自転車にはあまり乗らずな初日でした

 

パパ無念(´;ω;`)

 

頑張って練習して、1人で乗れる時がくるのか?

定期的に報告とかも出来たらいいなぁと思っています☺️

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

僕はやっぱりペダル後付けということでストライダーを選ばなかったのですが、ストライダーにはストライダーなりの良さもあります。

 

この記事で、今どんな自転車を子どもに買ってあげようか悩んでるパパ、ママ達に、「こんなキッズバイクもあるんだ!」っていうきっかけになってもらえたらいいなと思います☺️

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

ではでは、またねっ!

 

あわせて読んで頂きたい記事

【使用レビュー】ケッターサイクル 12インチの実際に使ってわかったメリット、デメリットについて忖度せずにご紹介! - SOMALOG

育児を頑張ってるママを少しでも助けよう!自分がやって喜んで貰えたお手伝い7選! - SOMALOG

かっこいいパパになりたい!自分の思う「かっこいいパパ」の条件や必要なことについて考えてみた。 - SOMALOG